ハートをひらこう♪ココロもカラダも自然体!心體術

長年武道(心體術)をやって、やっとここまでたどり着きました・・・。まだまだ道半ばですが・・・ココロとカラダで感じる世界を綴っています♪

新年あけましておめでとうございます・・・

新年あけましておめでとうございます・・・

元旦の靖国神社新春奉納芸能から新年をスタートし、実家へ帰省、一通り稽古初めも終わり、1月の半ば、一息つきたいこの頃です。

忙しいと身体がきつくなるので、普段から丁寧なカラダのケアは欠かせません。

今ちょっと、これ、イイナ・・・、と感じているのは、独自のアクティブ・ストレッチ(ダイナミック・ストレッチ)。

基本はスタティック・ストレッチですが、ターゲットの筋肉を伸ばしつつ、骨をふらふら、ゆらゆら動かすもの。

比較的短時間でほぐれて、パーツの可動域も広がります。

朝起きて約30分間、じっくり身体をほぐしていくといつも通りの状態に。

逆に何もしないと、身体はすぐにこわばり、筋肉も固くなり、そのまま放っておくと腰痛、肩コリ、首のコリの原因になってしまいます。

最近は生徒さんからも、「身体が緩んできた・・」「呼吸法を3回しただけで血圧が30も下がった・・」など、うれしい体験談も。

私自身も、皆さんと一緒に稽古することで、身体の均衡が保たれ助かっているのです。
最近では余分なお肉がだいぶ減って、体脂肪率10.1%まで下がってました♪

それでは、今年も皆様にとって良い年となりますように・・・



今年の元旦奉納演武会でご一緒した神夢想無楽流居合術の先生から、昨年の元旦靖国神社奉納演武会のビデオをいただきました。

普段なかなかビデオ撮影できてないので、早速編集してアップ・・・