ハートをひらこう♪ココロもカラダも自然体!心體術

長年武道(心體術)をやって、やっとここまでたどり着きました・・・。まだまだ道半ばですが・・・ココロとカラダで感じる世界を綴っています♪

マイ・ルーティン・・・2

寝る直前までPCを使っていたりすると、いざ寝ようと布団に入ってもなかなか寝付けませんね。

ディスプレイの明かりやタイピングなどで筋肉が緊張していて、交感神経が優位になってしまっているんです。

そんな時は、体をゆるめて半ば強制的に副交感神経を優位にしてしまうと、わりとすんなり寝付いてしまいます。

温かい白湯を飲んだり、軽くストレッチをしてみましょう。

ストレッチはゆっくり力を抜いて、呼吸も深く長~く。。。

全身の背伸びも気持ちいいですよ♪

循環が回復し、滞っていた部分が流れ始めます。

布団に入る時、私は足指を広げる健康グッズを、足の指にハメ込みます・・(笑)

これをやると足先の血流が良くなり、疲れを取ってくれるんです。

そのまま布団に入り、寝ながら背伸び。

両手両脚を一緒に伸ばし・・・、右手右脚だけ伸ばしたり、右手左脚を対角方向へ伸ばしたり・・・。

両手首をぶらぶら、ゆらゆら・・・

手首をくるくる・・・手指を広げるストレッチや、両腕の内側を伸ばすストレッチ。

両手がジンジンしている感じを心地良~く味わいながら、自分の耳をもみほぐします。

そして頭と顔全体をゆっくり、じっくり、撫でてさすって、すりすり・・・

かる~く指で押しても気持ち良いですね♪

顔もジンジンしている感じをじ~っと味わいながら、両手の爪モミ、指モミです。

私は洗濯ばさみを使って、親指から順々に両手の五指をつまんでいきます・・・。

通常でしたら、もうすでにこの辺りで寝落ちしています(笑)。